【矢花黎向け】おすすめバンド紹介

やっほ〜〜単独おつかれ!めっちゃよかったよ〜〜〜〜〜ドリボからの単独で大忙しだった矢花、最近音楽聴けてます?ディグれてます?ちょっと心配になったので代わりにいい感じのバンド探しておきました。いや、わかるよ、他人にディグられたバンドって聞かないよね〜〜〜自分で見つけないと意味ないよね〜〜〜でも矢花ってジャニーズだし、ライブハウスとかそんなに頻繁に行けてないだろうしさ。とりあえず聞いてみてよ。
私もそれなりに音楽が好きなんだけど、思春期に凛として時雨が流行っちゃったお陰で永遠に厨二病が治らなくて、TheCabsの「回帰する呼吸」とPeople In The Boxの「Bird Hotel」を永遠に聞いてるし、USよりUKっぽいバンドがすきだから矢花が好きな音楽とはかなり距離があると思うんだけど、矢花まじで侍に入ってくれてありがとう〜〜の気持ちを込めて調べたよ〜〜〜!!!!


正直現役音大生がどれくらい音楽聞いてるのか未知数だし、今わかる矢花情報だと好きな邦楽がホルモン9mmナンバガというギターの音量以外共通点がないようなバンドなので、それを間に受けるとバズマザーズとかを紹介することになるので、さすがにもうちょい今っぽいバンドを選んでるけど、全部知ってたらごめんね!もうちょいマイナーバンド紹介してもいいけど、流石に八王子RIPSとかに矢花いたら気付くと思うのでLIQUIDROOMワンマンできそうなバンドくらいの規模感にしたよ〜〜LIQUIDROOMくらいだったらしれっと矢花見に来てても絶対に気づかないので。

 

※矢花黎以外で本記事を読まれている方がいるかもと思い補足を入れながら進めていければと思います。

※TheCabs:変拍子しかしないし、ギターの全部の弦のチューニングが違うみたいなバンドです。KEYTALKのベースボーカルが前掛け持ちしてたんですけど、KEYTALKの対局みたいな存在なので迂闊に見ると死にます

the cabs / キェルツェの螺旋【Official Music Video】 - YouTube



バズマザーズ:もし矢花の影響で9mmとかをいいなと思った人は好きだと思います。ライブ何回も行ってますが正直ギターの音がデカすぎて何言ってるんだか全くわからなくて最高です。

スクールカースト / バズマザーズ - YouTube



こういう感じで補足していきます!!!!!
 
 


ほんへ。

 

w.o.d.

https://youtu.be/n9VdIMEuLJg

さすがに知ってるか。今日紹介する中で一番好きそうだと思ってるのでこれが好みじゃなかったら本稿は全てゴミです。初期の赤い真理を〜の頃はニルバーナの味が強すぎたけど最新アルバム「リビド」はNirvana(※)味が薄まるんじゃなくてw.o.d.味が上乗せされてちょうど良く整えた感じがあります。

とはいえ本人のニルバーナカバーはなんか良いけどね。Smells Like Teen SpiritもむかしTwitterに載せてたと思うけど消えちゃったっぽい〜〜。

Nirvana
曲よりロゴTシャツのほうが有名になりつつあるけど……昔の洋楽の中ではかなり聞きやすい方だと思います。少なくとも昔矢花が紹介してたエアロスミスとかよりは聞きやすいと思う笑 ボーカルもイケメンです。もう亡くなってますが…

Nirvana - Lithium (Official Music Video) - YouTube

 

the dadadadys


tetoってバンドが改名しました。なんか結構雰囲気変わって、こっちの方が私も好きだし矢花も好きそう。イントロチャックベリー(※)だし。teto時代のライブをみたことあるんだけど、本当に音源の6億倍良いから、絶対半地下のライブハウスで聞いて欲しいので事務所にお願いしてクラブチッタとかオーエストあたりのライブ見てください。フロントマンの小池のカリスマ性というか、この人がやる音全部かっこいいんだなって感じがほんと〜〜〜〜〜にすごい。バンドマンに必要なのって歌唱力じゃなくて、そういうカリスマ性だよな〜〜〜って思います。ロックバンド聞いて歌唱力がどうのこうの言ってる人にZAZEN BOYZ(※)を聞かせる活動でもする?しようぜ。

 

※チャックベリー:1960年くらいにいたギターの神様。5年前まで生きてたのやばすぎ
ZAZEN BOYS:矢花が尊敬する人に挙げてた向井秀徳NUMBER GIRL)の別バンド。ライブのURLを貼っておきますがまじで何言ってるか分からんくないですか?(本能寺で待ってる…とずっと言ってます)これが最高なんだから、ロックバンドに歌唱力だけを求めるのはちげえだろという話がしたかったのです(ザゼンが最高かどうかはかなり人に寄るだろうが)(つまりここまではジョークです)

Chuck Berry - Johnny B Goode (1959) - YouTube

Zazen Boys - Honnoji / Cold Beat 7.19 2018 - YouTube

ドミコ

ベーシストにベースレスバンドをお勧めするセンスはさておき。
「こんなのおかしくない?」があんまり刺さらなかった人は最新アルバムの「血を嫌い肉を好む」が好きなんじゃないですか。私はどっちも好きです。血を嫌い〜の方が好きなら同じアルバムの3曲目の「とけました」も是非。期間限定公開だったので貼ってませんがなぜかYouTubeでライブ映像がフルで見れるのでそちらも是非。
冒頭で話した通り私は変拍子変則チューニングのポストロックが好きなので、こういうテクニカルなバンド大好きなんですけど、テクニカルなのに、ライブパフォーマンスもかなりかっこよくて良いです。ポストロック、基本棒立ちなので………。あとライブも基本(私が見た限り)サポートベースがなくて、本当にドラムとギターでやってて、マジでなんでこんな分厚い音になるん?って思います。ギターこれめっちゃ難しくね?kidori kidoriくらい難しそう。え、ていうかkidorikidori知ってる?もう解散したんだけど。

kidorikidori


Come Togetherが2012年で矢花入所付近のタイミングだと思うとめっちゃ昔の曲じゃん…ってなりますね………。知ってると思いますけど、この年代ってニコ動出身のプレイヤーが結構出てきてて、こういうテクい感じのベース弾く人がワッと増えた印象。みんな多弦使うし、スラップしかしない。矢花じゃん…。
kidori kidoriに話を戻すと、ベースだけじゃなくて、ドラムもニコニコ動画っぽくて、逆にヒトリエ(※)感があるんだけど、ボーカルとギターがか〜〜〜〜なりUKっぽいから、イギリスのニコニコ動画って感じがして、当時[Champagne](※)とかWHITE ASH(※)みたいなUKインスパイアバンド結構あったけどその中でもちょっと個性的で好きでした。

ヒトリエ:ボカロPのwowakaが中心になって結成されたバンド、wowakaが亡くなってからの曲もかなり良いので是非…初期の曲はニコニコ感がかなり強いのでここで名前を出しました
※[Champagne]:現Alexandros。初期はめちゃくちゃOasissだった。当時私は川上洋平が世界で一番美しい人間だと思ってました。今は今野大輝さんだと思ってます。
※WHITE ASH:解散しましたが、これくらいベースリフが存在するバンド大好物です。表題曲は全部コピってるくらい好き。

ヒトリエ『センスレス・ワンダー』MV / HITORIE - Senseless Wonder - YouTube

[Alexandros] - city (MV) - YouTube

WHITE ASH / Jails【Music Video】 - YouTube

 

東京初期微動

ジャニーズにガールズバンドを紹介するのはどうかと思うけど一応置いておきます。

 

いかがでしたでしょうか。(懐かしい言い回し)
だんだん自分の好きなバンドの話が長くなってきたし、正直矢花が実際どれくらい音楽詳しいのか全然わからんのでこの辺にしましたけど実際どうなんでしょう。現役音大生の知り合いが矢花しかいないもので…(アイドルを知り合い扱いするな)

読んでるかわかりませんけど、もしここまで読んでくれたらありがとうね!!!!!単独マジでよかったです。また機会があったらバンドおすすめできるように代わりにライブハウス通っておきます。

kidori kidori以外はよく対バンしてるし、時間あったらライブ見てみてね。

 

グリムスパンキーが夏に出したアルバムめっちゃ良でした