【Jr.大賞2023】個人的事前考察 10年目の嶺亜、やる気のHiHi、勢いのAぇ

 

※全てを間違えていたので大幅に修正してます!ゴメ

Jr.担のみんな〜〜〜〜〜〜大賞頑張ってる〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?!?

私は派閥争いが大好きというこの世の終わりのような性格をしているので、本当にJr.大賞が大好きで、自担がデビューした後も観察していたのですが、この度久しぶりに当事者として大賞に参加ということで、色々考察したものを形にのこしてまとめていきたいと思います。

取り急ぎ、Jr.大賞ってただの人気投票ではなくて、これで1位だからJr.内人気1位ということもないし、これまで1位の人がデビューしてるのはあくまで結果論ということも頭に入れて読んでいただければと思います。SnowManも今めちゃくちゃ売れてるけどJr.大賞はあんまりランクインしてこなかったし、阿部顕嵐は3位を取ってもデビューできなかったし。ファン層の特性やこれまでの歴史、本人のやる気などなど色々な要素が関係するので…。私はただの野次馬なので…………。

また、当事者として参加しているゆえ偏った見方になる可能性があります。ご意見ありましたらマシュまで〜〜〜適宜加筆修正させていただきます。また、私だから知り得た情報(自軍だけでなく他G担の友達から聞いた話など)も一切記載していないです。

※タッキー退社で大荒れのジュニア担ですが、いまから買えるMyojoの数なんてたかが知れてるので一旦タッキー退社とジャニワキャスト発表の影響は受けないものとします!!(追記)

marshmallow-qa.com

と言うわけで、去年の実質順位から色々見ていきたいと思います!押忍!

※Boys beやJr.SPや無所の人は語れるほどウォッチできてないので割愛します。でも私的に本当に一番恋人にしたいメンバーはJr.SPの松尾龍(金髪の姿)です。

7 MEN 侍

中村嶺亜(1位)今野大輝(9位)本髙克樹(20位)

※()内去年実質順位 太字今年立候補あり

嶺亜さんが18位でランクインしたのが2013年。今年の大賞はそれから10年連続ランクインとになると。もはやJr.大賞の象徴となりつつある嶺亜さんですが、デビュー担やJr.箱推しの人からも注目は集まりつつあるので、今年は気合がガチガチに入っていると思います。侍全体で考えるとこんぴが去年に引き続き立候補。こんぴの順位に関しては筆者の該当担ゆえにコメント控えさせていただきます。言えることは所信表明の死んだ目正拳突きサイコ〜と言うことだけです。他の侍で言うと、去年こんぴがランクインしたのを見て100%嶺亜ではなく自担にも入れようとする人もいるのかも。とはいえ、嶺亜以外で人気高めの克樹が自爆したので克樹票は意外と嶺亜さんに入るんじゃないかな。

懸念点としては克樹の文春砲でどれくらい箱人気が下がったのかちょっと読めないのと、ドリボ〜単独コン〜嶺亜さんソロ舞台で現場が続いたので資金が苦しいのではという部分。でも嶺亜担の方って嶺亜担になった時点で大賞を積むことは確定しているので別予算を取ってると思います。さすがに。なので嶺亜さんに限ってはあんまり心配ないような気がします。他担の嶺亜票は影響受けるだろうけど。

とにかく10年目の節目ということで、基本は嶺亜さんに固めつつもそんなにガッチガチに侍で固めるというよりも、嶺亜担とかつて嶺亜を痛み分けたデビュー担の応援で1位を狙うような形になると思います。

 

少年

浮所飛貴(2位)那須雄登(7位)岩崎大昇(11位)金指一世(12位)佐藤龍我(13位)藤井直樹(19位)

去年なーくんがランクインして全員トップ30入りを果たした 少年。最多の3人が立候補ということで、これは票が割れそうだな〜〜〜〜〜という所感。

2020年で2位を取って以降なにわとトラに押される形で浮所単体の順位は下がってきていますが、多分票数はそんなに変わってないような気がします。浮所本人からのコメントもあり今年こそは1位と意気込んでいる人も多いように見えますが、去年の嶺亜(3位)と浮所(8位)の間に松倉ら4トラビスがいることを考えると相当票差があると想定されます。嶺亜が10年目という節目で気合が入っていることを踏まえると美内で固めないと1位は厳しいように見えますが、母数は圧倒的なので難しいことではないと思います。※筆者は嶺亜担ではないにしろ侍担なのでそこのフィルターはかかった状態の意見です。

立候補前は那須担を中心に浮所に固めようという声かけも見られましたが、やっぱ自担が立候補しちゃうと揺らぎますよね。わかります。あとはHiHi同様トラジャのデビューで気合いが入ってる方も見受けられますがHiHiと比べるとわざわざ同担を鼓舞するようなツイートをしたりする人は少ない印象です。どこかと比べるよりも粛々と投票していくというタイプの人が多そう。イメージですが。

ネガティブな部分で言うと龍我の流出が6月にありましたが彼はその前にもっと大きいもの爆発させてるので…どうでしょうね?そんなに影響はないと思います。知らんけど。

直近の仕事でいうと、少年たちが現場としてありましたが、少年たちは本当に期間が長いので逆に言うと少年たち以外はしばらく現場がない状態。あと3月に那須のマイファミリー出演やTIRTIRのCM、ピザーラCMととにかくマス露出が多くて知名度も高そう。

 

Aぇ!group

正門良規(3位)末澤誠也(10位)福本大晴(18位)佐野晶也(23位)

「ファン」の定義次第ではファンの母数が一番多いのがAぇ!なのでは。関東でもテレビつけるとよく見かけますし、とにかくYouTubeの再生数でいうと1グループだけずば抜けています。

去年は正門がトラが大躍進する中10位以内にランクイン。去年はなにわが抜けた最初の年でもあるのでなにわ票が集まったのかなと思います。私が確認できる中で、対策垢の投票指示で唯一恋人票を正門に固めようと表明しているグループでもありますので、意外と今年は正門でがっつり固めてくるのかなと思います。私は見えませんがおそらく鍵垢の中で色々意見があって投票指示を作っているので…

ただ、戦略的に大賞に取り組む方ばかりではないと思いますので(というかAぇに限ってはそうじゃない人の方が多そう)末ちゃんやそのほかのメンバーも今の勢いに乗ってランクインしてきそうだなと思います。

最近でいうとananの表紙、単独コン、ドリライと結構お金使う現場が多い印象。関西拠点ということもあり遠征必須な現場も多く、条件だけで見ると若干厳しいけどそれを上回る勢いがあるグループだと思います。

 

追記:Aぇ単独決まりましたね。なにわデビューの前仕事と比べてデビューへのモチベがかなり高くなってますが、それが大賞にどう影響するかは不明です。古いオタクは全ツ=デビューではないことが分かっていると思うのでデビューへの説得力として投票を進めるだろうけど……

 

HiHiJets

井上瑞稀(4位)髙橋優斗(6位)※作間龍人(8位)猪狩蒼弥(15位)橋本涼(16位)

 

個人的今年の注目株。正直去年は結果が振るわなかったのと、去年大賞を頑張ったトラジャがデビューしたこともあり、トラジャデビュー発表で一番気合が入ったのはHAFの皆さんだと思います。一番特筆すべき点は島動画で本人たちからの事実上の立候補が予約時点であったことですね。基本的にJr.大賞って発売された本誌を見てから何かするのでは遅すぎるので予約の時点で本人からの言葉があったのは士気に大きな影響を与えている印象です。オタクが「Jr.大賞なんて集英社が儲けるだけ、デビューに関係ない」と言っても本人が「頑張りたい」と言ったら頑張るのがオタクというものですから。(※個人差あり)

そんな島動画で立候補したのが作間。ただ誌面での作間は「出前を運ぶのが上手そう」に立候補し、恋人部門は井上が立候補。結構困惑する声み見られましたが正直HiHiは票を固めて井上or作間を1位にするより全員10位以内を狙ってると思うのでそんなに影響はなさそう。箱推しの人が井上作間に入れる感じなのかな。

HiHi、HAFのギアがかかったタイミングがトラデビューなのは明らかなので、多分そんなに固めることなく、全員を10位以内に入れるという気概を感じます。今年初めて投票する〜というツイートを検索すると体感6割がHAFなので今年は期待できるんじゃないかなと思います。

直近の現場は美同様少年たち。まじで少年たちって公演期間長くないです?途中間空くとは言え9/11-11/6て。メンバー休めてるのか他担ながら心配してます。(侍忍者のドリボは9/8-30@帝劇、インパの滝沢歌舞伎は4/6-5/16@演舞場)

追記:瑞稀の単独主演映画が決まりましたね。ここのタイミングの大きい個人仕事は正直大賞には影響弱いと思うけど、他担で、瑞稀に固めるか迷ってる人はこれが決定打になる人が、いるのか、いないのか。瑞稀に固めるなら作間の島動画立候補はなんだったのか。どちらかというとAぇの全ツでHAFの大賞モチベが爆上がりしてる印象。まぁ発売後にモチベ上がってももうどこにもMyojo売ってないんですけど…(それを含めてのJr.大賞)

Lilかんさい

西村拓也(5位)

いやいやいや にしたく去年実質5位なのすご笑笑笑

3年前から1人だけランクインしてるところを見るとなんか未来の中村嶺亜を感じますね。

ここは圧倒的に票固めでしょう。メンバーも5人と少ない中、さらに関西のAぇの勢いがすごい中グループの知名度を出すにはにしたく以外がここで結果を出す必要がありそうです。他Gに比べて体感的に若いファンが多い印象ですがそれでも去年の順位を考えると、そんなに不安になる必要もないと思います。

IMPACTors

佐藤新(14位)

この前結成2周年を迎えたインパですが、グループとして2年目なだけで、みんなそれなりに活躍していた人たちですからスキルも高く、歌舞伎出演もありスノから降りてる人が多い印象です。が、スノは大賞頑張るタイプのオタクが多いわけではないので物凄く強力な戦力になる感じはあまりしないです。とにかく今年の佐藤新については「高天」がすごかったですよね。 正直高天で増えたファンというのはあまり大賞に影響してこないと思うのですが、あれで一気に知名度が上がったと思います。他のメンバーもかなり魅力的ではあるのですがやっぱ新を絶対的センターとして定着させるのが先かなと。

少年忍者

黒田光輝(17位)内村颯太(21位)織山尚大(22位)

檜山光成

 

忍者は21人でのデビューがあまり現実的ではないことを踏まえると他のグループより圧倒的に単推しが多いグループだと思いましたが、夏の色々な公演でメンバーが21人全員でデビューということを結構口にしているようで、去年より箱推しは増えているような感じがありますね。+81の個人再生数を見ると箱・個人共に人気がどんどん出ていると思うので今年躍進できそうだなと思います。

とはいえ黒田くんに固める傾向もないし本人も立候補はしていないのでどうなるんやろうな〜という感じです。インパの新と一緒に出た高天で織山の知名度が急上昇したと思うのでその分織山はさすがに上がると思います。というか他担からするとグループの顔って黒田くんより織山にも見えるのですが実際どうなんでしょう。

 

AmBitious

真弓孟之

すいませんめちゃくちゃ見落としてました!!!!正直リトかんも追えてないくらい関西わからないので全然わからんのですけど、でもこの前の大阪城で実力があるみたいな声が多かったのでここでランクインしたらかなりアツいと思います。

その他

・新規ランクインは誰なのか

今回から抜けるトラジャが全員トップ10だったのでどうしてもトップ10の動向を見てしまいますが、文春報道のあった克樹(侍)なども含めて一旦去年ランクインした人は全員引き続きランクインするとして、23〜30位も繰り上がりで7人が新規ランクインすることになります。既に全員ランクインしてるHi美以外、どこがランクインするかも注目ポイントです。Aぇのリチャこじけんは入りそうですよね。あとは+81の状況を見るに忍者も侍ほど票を固めていないことを踏まえるとランクインはありそうです。逆に侍は嶺亜を1位にすることを優先させてるような印象ですが、忍者担よりも大賞のノウハウがあるオタクが多いと思うので1人くらいは追加でランクインしそうだなと思います。

 

・主な不祥事

個人的には克樹が耐えるのかも興味があります。Aぇ・福本(2021年3月被弾)、美・龍我(2021年5月被弾)は耐えてますが、そもそも克樹の順位自体が低い上に2人とも実質順位5位ダウンとかなり順位を下げており、2人に比べて8月被弾とちょっと時期が近いこともあるので担当の傷が癒きってるとは言いにくい上に侍全体では嶺亜という固め先もいるので克樹担は嶺亜に入れる人が多くなりそうという状況なのでだいぶ厳しいかもしれない。撮られてはないものの美の龍我も流出がありましたが、美の項目で書いた通り、去年の方がインパクト強いのでまぁ大丈夫だろうと思います。あと他に不祥事ってあったっけ〜〜〜???忘れてたらすいません。

※いまさら掘り起こすのも微妙ですが19年被弾のHi作間橋本は共に順位を落とし橋本はランク外になりました。いや謹慎中なのにランクインした作間がすごいんだけど。

 

・担降り元の影響

インパの項目に少し描きましたが、デビュー組のオタクにどれだけ協力してもらえるのかも若干大事なポイントです。3連覇経験のある西畑担はノウハウがあるのでかなり強力な支援を受けられそうですよね。(そういう意味でもAぇは追い風)

トラ担はデビューが急すぎて大賞をなんとかするメンタルではないように見えます。スノストはジュニア時代いわちが圧倒的すぎて今のJr.大賞の熱量は全然なかったと記憶しており、そんないわちのオタクもジュニアを追うほどジャニーズに熱量がある人がどれだけいるのかというところはあります。(っつうか改めて5連覇すごすぎるな

まとめ

まとめると、今年は10年目の嶺亜VS団体でも個人でも強い美の浮所、トラデビューで燃えるHiHi、勢いがすごいAぇ、去年比で急成長してる忍者インパ、にしたく擁するリトかんと、とにかく群雄割拠。

 

何度も言ってますが1位だからデビュー内定なのではなくて、1位を取るほど人気だからデビューできたというだけです。売り上げやYouTube再生数やマスの露出度など、人気を示す指標って色々なものがあって、1人複数投票が当たり前の大賞の順位なんてそのなかでも信憑性の低い指標の一つだと思います。それでもオタクが頑張るのは担当への愛に他ならないからではないでしょうか。オタクから担当に直接応援できる数少ない機会であるJr.大賞。みんなにとって悔いのない結果になりますように、と良い人風のことを言って本稿を締めさせていただきます。

※全部主観なので同担・他G担の方でここ違うよ〜という部分ありましたらマシュ宛にお願いします!

marshmallow-qa.com

 

あと、恋人票の所信表明ページ、全員全然盛れてなくない????????????みんなもっとかっこいいよね!?!?!?!?

〜おわり〜